プロフィール

サムシング・スルー

Author:サムシング・スルー
岡山で活動中の劇団。サムシング・スルー
20代のメンバーが集まり、現在5名で活動している。

2010年4月に結成。同年9月に旗揚げ公演。
現在、特別公演、第5回公演を終えて、新しい舞台の稽古をしている最中。

問い合わせ先
panda.something@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

お知らせ

こんにちは。

サムシング・スルー主宰の横部です。

この度、長らく情報を開示せずにおりましたことお詫び申し上げます。
サムシング・スルーは、主宰の一身上の都合により現在活動を休止しております。

再開の目処としまして2017年の次回公演に向けて目下調整中です。

2016年の暖かくなった頃から活動再開の予定です。
サムシング・スルーの次回公演、活動再開を楽しみにお待ちいただければ大変ありがたく思います。

また、今まで応援してくださっていた皆様へは心配ご迷惑おかけしまして大変申し訳ありません。

お休みの間もたくさん栄養をとってひとまわりもふたまわりも大きくなって
また皆様にお会いできればと思います。

何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、活動休止中の問い合わせにつきましてはご迷惑おかけしますがメールにて対応させていただきます。

panda.something@gmail.com

サムシング・スルー
主宰 横部由莉

2015.12.17(Thu) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

呼び方

こんばんは、いや、おはようございますになりますかね?河上です。
今日も稽古…というか話し合いがありました!
とはいえ私は仕事のため、終了後のご飯からの参加になりましたが(笑)
念願の焼き鳥を食べ、夜カフェでスイーツを食べ、満足です。

そこでふとお互いの呼び方が話題にのぼりまして。
私と横部さんは、仲良しですが横部さん、河上さん、と呼びあっています。
田原や依田からはかわちゃん先輩と呼ばれています。
私と横部さんはなんだか距離が遠いし、ゆりさまと呼ぶのはなんだか恥ずかしい…(ゆりさま派の依田からはゆりさまを推されました)
田原依田に至っては同じ劇団員なのになぜ先輩…?(まあひとつ年上でサム・スル前は先輩だったのですが)
という事で新しい呼び名を検討しましたが、どの呼び名も改めて変わると面映ゆく、不採用…
もう何年もこの呼び名だと改めて変えるのは無理ですね…(笑)
まだしばらくはかわちゃん先輩と呼ばれることになりそうです。(近いうちにゆりさま、は呼んでみます(笑)


それでは、次は稽古ブログを更新します!お楽しみに!!

2015.06.19(Fri) | メンバーのつぶやき | cm(0) | tb(0) |

Windows10 にも負けず。

こんばんは。
客演、制作見習いの原田キントーです。

私、ガラケーをずっーと使ってきたのですが、この度、スマホに変えました。
2007年、iphoneが発売されて以来もう8年。8年が立ちました。スマホの普及率は60%。かたくなに ガラケーを通しておりました。
そんなぼくが、スマホに変えました。
理由は、聞かないでください。

今日の稽古場には黒板がありまして、黒板を使っての稽古があったのですが、黒板消しをきれいにする黒板消しクリーンマシーンがありました。
稽古が終わると、そのマシンに黒板消しをくっつけ
ウィーン!!!
と音をたてて、そのマシンを操りました。真っ白になっていた黒板消しは、みるみるうちにその本来の姿をあらわし始めます。
私はうっとりしました。
とても綺麗になるんですね。

それはさておき、今日の練習では、会話に感情をこめる練習しました。
サムスルは会話劇です。
会話が成り立たないとサムスルの芝居は成立しません。
自分がセリフを言っているだけではいけないのです。
相手はどのような気持ちでセリフを言い、どのように僕の言ったセリフを感じているのか、考えながら喜怒哀楽を表現します。


なかなか難しいですが、相手の気持ちを意識して 芝居をしていこうと思います。
そのことを継続することで自分も少しずつ芝居がよくなっていくんだと思います。
本当に難しいことですが、とてもやりがいがあり、面白いと思います。

次の公演にむけて、芝居に制作に頑張ります😀

2015.06.02(Tue) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

熊猫先生が稽古場にやって来たよ!

日差しがきつくなってきましたね!
お疲れ様です、制作の依田です!


昨日の稽古には、熊猫小町先生が来てくれました(´∪`*)

そこで、今日は熊猫先生の様子を少しだけ、皆さんにお伝えしようと思います(*‘ω‘ *)




先生は鞄が重いのか、溜め息をつきながら「この鞄にパソコン入れてたはずなんだけど、久しぶりに使ったらパソコン入らなくなってた~」と言っていました。

パソコンを広げて、
「ねぇねぇ、この会話可愛くない?」
「やっぱりタイトル変えようかなぁ」
「うーん、この子の設定がなー」
と、キーボードに指を乗せたり下ろしたりを繰り返していました。

頑張ってくれている熊猫先生のために
照明の河ちゃんセンパイが、美味しい美味しいポップコーンを買ってきてくれました。
チーズ味とキャラメル味です。

熊猫先生はゆりさまと一緒に
「この2種類、一緒に食べたらすっごく美味しい~」
「キャラメル1、チーズ2がいい感じー!」
と、かなりはしゃいでいました。
あんなにはしゃぐ先生を見たのは初めてです。
なので、美味しいものを見つけたら熊猫先生に教えてあげようと思いました。

もっといいタイトルないかなーと、ルーズリーフにタイトル案を書き出していました。
パソコン開いているのにルーズリーフに書き出すなんて、文系っぽい! と思いました。

※ちなみにサム・スルのメンバーは文系が殆どです。

そして熊猫先生は「頑張って書くねー」と帰られました。
帰るときも鞄にパソコンが入らないーと不思議がっていましたとさ。
ちゃんちゃん。

2015.05.23(Sat) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

食べ歩きにはご注意を

どうも、田原です。



さて、なぜこんなタイトルにしたかと言うと
先日の稽古私は、仕事があり途中参加だったのですがお腹が空いていたのでパンを食べながら稽古場に向かっていたのです。




すると、なぜか気持ち悪くなってしました。
早足だったからか、お腹が空きすぎていたのか、はたまた、パンだったからか(私はパンよりご飯派です。)

とりあえず、理由ははっきりしませんが歩きながら食べるのは、仕事終わりの買い食いも含めあまりしないように心掛けようと思いました。

太る原因にもなりますしね



まぁ、そんなこんなあって途中参加だった稽古ですが前回に引き続き制作会議をやりました。

次の公演に向けて色々決まったので、また近いうちに告知できると思うのでお楽しみに(^^)













ちなみに
ご飯というか、おにぎりだったら気持ち悪くならないか少し実験してみようとか思ったのは内緒です。

2015.05.18(Mon) | 稽古 | cm(0) | tb(0) |

